副鼻腔炎とのたたかい

2015年から悩まされた副鼻腔炎の治療記です。

②後鼻漏に悩まされ再度通院を始める

初めて副鼻腔炎と診断されてから、時は過ぎ2020年

発症から約5年治療を勝手に中断していたが、ここにきて

本格的に副鼻腔炎の症状に悩まされることとなったのである。

 

鼻水が喉に垂れてくる自覚症状が出てしまったのだ。

いわゆる後鼻漏である。

 

通院を勝手に中断していたため、耳鼻科に通うことにためらいがあり

どうにか市販薬で治らないもんかとネットで解決策を調べた。

まずは、小林製薬のチクナインを2ー3箱分試してみることにした。

値段はそれなりだが、鼻水の量は抑えられていたようにも感じた。

しかし、完治まではいかなかった。

このほか、暖かいタオルで鼻を温めたりコップから湯気を吸うなど試したが

一向に改善されることはなかった。

 

意を決して、再度病院をかかることにしたのが、2021年2月。

たまたま別の職場で、同じ病状に悩んでいる方の話から市内で評判の良い先生を

知ることができた。自宅からは少し遠いが、私もまずは通ってみることとした。

 

ひなびたモールの一角にそれはあった。

今思うと、本当にこの病院に通う決断をしてよかったと思う。

老人が多い地区で、患者の絶対数が少なく待ち時間もほぼない。

駐車場が広く必ず駐車できる。

以前通っていた病院なら開院と同時に行っても10時半までかかっていたような気がするが

1時間とかからずに帰路につける、遠いこと以上にメリットに感じた。

 

こうして、隔週土曜日に通院する日々が始まった。

土曜日に早起きするというルーチンが確立して、なんとなくその段階で健康になった気がする。