副鼻腔炎とのたたかい

2015年から悩まされた副鼻腔炎の治療記です。

⑩入院5日目(術後3日経過)

昨夜は1.5時間おきのガーゼ交換で目を覚ましたが、今朝は2時間後、4時間後だけしか交換しなくて良かった。

 

相変わらずロキソニンを飲む前は術部がジンジンとするが

例えるなら、上に奥歯が虫歯になっているような違和感である。

とにかく重たい。加えて目の奥も痛い。喉はだいぶん調子が戻ってきた。

 

ガーゼ抜去

手術中に鼻の中に詰められたガーゼを抜去した

怖かったので目を閉じていたが、開いたほうが良く取れるので。。。と言われたので

仕方なく目を見開く。

 

びっくりするくらいたくさんの真っ赤なガーゼが鼻の中か出てきた。

8枚も入っていたらしい、長さにして最低でも5mはあると思う。

 

自分の中から異物が出てきたのをみて吐き気がした。

多分、作業中はすごい顔してたと思う。

ガーゼ8枚を抜き終えて、止血のためまたガーゼを詰められる。

看護師と医師でしっかり枚数カウントしてた。カウントしないと、あれは下手すると体内に残しかねないやつだ。真っ赤だしベタベタにくっついているし。

過去にこの件でどっかの病院で訴訟が起きていたらしい。結局和解したらしいが。

 

今日も結局綿球が鼻に詰まる。

ただし、血はあまりでないし息もできるようになった!