副鼻腔炎とのたたかい

2015年から悩まされた副鼻腔炎の治療記です。

⑥入院1日目

入院受付は自分の他に3名いたが、いずれも一人で来ており

家族帯同は自分だけであった。妻には半休まで取ってもらい申し訳ないことをした。

 

部屋に入る前に鼻の粘膜からのPCR検査を実施した。

 

今回は個室を希望したが満室で、4人部屋に収容された。

各部屋にトイレが付いており、棚も新しく非常に清潔な部屋である。好感

貴重品入れる引き出しはipadminiがなんとか入るサイズ。パソコンは無理だな。財布は長財布でも余裕だと思う。

 

午後からは麻酔医からの説明を受ける。

下顎が小さいことは自覚はあったが、やはり医学的にもそうらしい。

人工呼吸の管を挿入時に前歯欠損の恐れがあることに同意した。

 

肺のCTを取り、歯科口腔外科で歯石取りを行い

シャワーを浴びて今日の作業は終了。

手術後3日間はシャワーに入れず、蒸しタオルによる清拭らしい。

 

明日13時の手術日に向けて、今晩21時からは食事が禁止となる。

飲み物は明日11時まで良いとのこと。

※ただし、お茶やスポーツドリンクなどの透明な飲み物に限る